お知らせ

information

そうだ、京都へ行こう~!

2019/11/21 ブログ

皆さん、こんにちは

HP担当の堀です。

年一で、子育ての終わった中学生時代の同級生と毎年旅行に行って居ます。(今年で5回目)

現地集合、現地解散で鹿児島・四国・東京・湘南から集合した、おばちゃん達の珍道中です。

今回は5名、2泊3日で燃える京都へ行って来ました!(^^)!

初日は、集合してランチ乾杯の後に宇治の平等院(10円玉の絵です)に行って来ました。

20191115_135526654.jpg紅葉は、始まったばかりのようでした。

夜は、二条城のプロジェクションマッピング(テレビで見たので、速攻予定に加えました)

DSC_1390.JPGまあ、こんなものかなという感じで、夕食で一杯

翌日は、タクシーをチャーターして、山の方へ向かい途中、やはりここだけは見ておかないとと金閣寺へ寄り、ピカピカに光ったお寺を見て、パワーアップ!!

IMG_20191116_100454.jpg次は、穴場といわれている瑠璃光院(ピカピカに磨いた床に、もみじが写りこむらしい)

途中タクシーを降ろしてもらい、叡山電鉄に3駅ほど乗り、もみじトンネルを楽しんで、瑠璃光院へむかいました。

DSC_1411.JPG皆、考える事は同じで拝観待ち時間が3時間!(本に載ってる、穴場を信じてはいけませんね)

他が回れないので断念(見たかった~)(ーー;)

次は、お楽しみのランチ!リクエストはステーキ!運ちゃんお勧めのお肉屋さんがやっている食堂へ直行~

そして、その日のサービスメニューは信州牛A5ランク230㌘サーロイン6,800円が何と3,980円超お得! ステーキとビール最高!(^^)!

IMG_20191116_134722.jpgお腹いっぱいで、槇尾山 西明寺へ、Let's go

現地へ着くと、駐車場が一杯で、上の方の駐車場しかなく、階段をずっと下り紅葉している山道を歩くと途中、もみじの天ぷらが売っていました。(もみじって食べられるんですね)

IMG_20191116_150401.jpg暫く行くと赤い橋が見えてきて、これが目立って凄くいい感じです。

IMG_20191116_152221.jpg又、階段を上がるとやっと西明寺に到着します。

ここは、中が拝観できお寺の回りと庭の紅葉も素晴らしく、縁側に座って庭を眺めたり出来ます。

IMG_20191116_154137.jpg西明寺のポスターと同じ場所で撮影してみました。

IMG_20191116_154245.jpg庭の池に写りこんだ、もみじです。

やっと、満足な紅葉に出会えた感じです。

帰りが又、しんどい事。上りの階段に苦戦しました(>_<)

そして翌日最終日は、東福寺。

IMG_20191117_102853.jpgここも広くて、素晴らしいお寺でした。

庭も広く、紅葉を下に見下ろせる橋が有るのです。

IMG_20191117_105058.jpgとても、綺麗で見所満載した。

IMG_20191117_111618.jpgおまけにその日は、天皇陛下後即位京都非公開文化財特別公開の最終日だったので、普段見ることの出来ない所まで、拝観する事が出来最高でした。

IMG_20191117_113130.jpg京都は、何度行っても良いところです。

IMG_20191116_151306.jpg又、季節が変わるたびに景色が全然違って、素晴らしい所ですね

是非、皆さんも足を運んでみて下さいね。

では、また(^_-)-☆